England! 140910~15



2年前の2014年、秋。
同僚Mさんとロンドン+近郊に行ってきました。
神秘的かと思ってたのに牧歌的だったストーンヘンジや
ダブルデッカーの狭すぎる車間距離とか
面白い事もたくさんあったのですが

なんというか、観光というより、美術館・博物館めぐりが主目的だったので
写真アップするのすっかり忘れてました。(^^;)

ハリー・ポッターの9と3/4プラットフォームと
シャーロック・ホームズの家は、ほんとに写真だけ撮りに行ってきました(笑)。


美術館や博物館は、入場もタダなうえに写真も撮り放題の太っ腹ぶり!

そして天下の大英博物館は、その豪快な強奪っぷりが垣間見える品揃えでした……。
すごいよー、すごすぎて訳が分からない。
(そして解説が英語なので意味も分からない。)

感受性が乏しいわたくしは

「あっ、これ教科書で見たことある!
 あっ、これ、映像で見たことある!
 あっ、これ、なんかで……?気のせいかも?」

ばっかり言ってました。


思い出深かったのは、そうですね、
職場のお土産に、スーパーで個別包装のチョコレートを探していたら
優しそうなマダムが

「チョコレートなら、これがおススメよ♪」(´∀`)つ◇

ベルギーチョコを差し出してくれたことでしょうか。

「ありがとうございます、でも、イギリス産のチョコを捜してるんです」
「イギリス産?」
「はい、イギリスのお土産なので」
「……でも、これよりおススメのイギリス産チョコは……」(;´・ω・)

親切でお声がけくださったのに
いらん困惑をさせてごめんなさいマダム。


初心者に歩き回り易い街でした、ロンドン。
博物館とか、途中で気力が尽きて駆け足でまわっちゃたから
また機会があればゆっくり行きたいなぁ。




写真集


(160828)