Ghana! 061212~070107



2006-2007年末年始、
ガーナの首都アクラのAdjeiんちにホームステイに行ってきました!
すごく素敵なファミリーでした。

せっかく行ったのに
迷子が怖くて全然出歩けませんでした・・・・バカ!バカ!

だってアクラ、住所システムがよく分からないんだもん・・・・!
(因みに郵便物は基本、局留め)

都心にも行ったのですが
カメラを持ち歩くなと言われたので
写真は田舎オンリーです。

田舎に観光に行くにあたって、
ワタクシの旅行史上最低のダメガイドともここで出会いました。
これに比べれば、ドバイで見知らぬ場所に放り出されたことなど
まだまだ手ぬるい・・・・!


一番衝撃的だったのは
あの長い奴隷時代を経ていながら
ヨーロッパ人に対する憎悪が見えないところ。

一時期のどっかの国みたいに
既にトップで話の付いていることを政府レベルでぎゃぁすか言うのは格好悪いと思うのですが
やらかしたことの償いはすべきだと思うし、
個人の心情として赦す必要があるとも思えない。

ので、倣いたい、ということではないのだけど

あらゆることを呑み込んで悠々と流れるその感覚には
自然と頭が垂れる思いでした。


・・・・や、まぁ、ワタクシの読み違いかもしれませんが。

空港でいきなり職員が
「クリスマスマネー!ジャパニーズマネー!ギフト!」(゚∀゚)
とか乞食してくる国なので
歴史的嫌悪なんか二の次なだけかもしれませんが。

レストランでお隣だった観光省のおじさん!
国家公務員が入り口で乞食してちゃ先の見通し暗いよ!
って面と向かって言ってあげられなくてごめんね!


そんなこんなで
アフリカ大陸初上陸!
一度もお腹を下さなかったので、水が合っているのかもしれません。
アフリカ、また行きたいなぁ!




写真集


(080224)